スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

限界集落株式会社 ~経営コンサルの原点

NHKドラマ「限界集落株式会社」 が終わりました。

反町隆さん、村岡茉優さん出演の
農業で限界集落の村を再建しよう!という非常に興味深いドラマ


◆限界集落株式会社(NHKドラマ)
http://www.nhk.or.jp/dodra/genkai/


農家の方々の武骨で、そして自然と共生している姿と、
村を守るために、開拓者と化して、大きく変わろうとする農家の人々。

有機農業、直売所、という
地方では良く見かける光景をテーマにしていることも興味を惹かれたひとつ。

そして、谷原章介さんが扮する、怪しげな経営コンサル。

個人的には、
経営コンサルってだけで、怪しそうに見えるから残念~~


私も6年前に、北関東で有機野菜に魅せられ
オーガニックカフェなんぞに係り、
有機生産者の皆さんともお付き合いがございます。


大なり小なり同じような経験を持つ私として、
有機農業は大変なお仕事ですが、
やりがいのある新しい農業のカタチだとも感じています。


このドラマのあらすじは、
有機農業を取り巻く可能性と難しさ、村の再建の在り方などを問いながら、
農水省の抜き打ち検査により、
有機JAS認定「もちきび」から農薬が検出され、生産当事者の除名処分を決断する展開へ。

そして、
謝罪の記者会見で、除名処分を行わず、「大切なのは人」 と断言し、
除名を行わずに村全体で失敗を受け入れ、
新たな可能性を模索しながら前へ進むという決断に、ベタながらに感動を覚えてしまうのです♪


売上至上主義の世の中では、犯人探しや責任転嫁が当たり前ですが、
今回は農業をテーマに、
経営再建において最も大切な「人」 に主題を置いたところにも共感を覚えます。


正直、実際はこんなに甘くはない!と言ったところですが、
谷原章介さん扮する怪しげな経営コンサルが最後に放った、
「お金だけでは解決できない仕事にやりがいと面白さがある!」

私は、このセリフが最も印象的でした。


この言葉、
スモールビジネス専門でやっていこうと決めた私の原点でもあります。

報酬を考えたら、仕事の質やスケールを考えたら、
正直、大企業に関わっている方が何倍も楽でスケールメリットも高い。

でもスモールビジネスの場合、
相手の必死さは勿論、真摯さに突き動かされ、
〇〇さんでないと、〇〇さんじゃなきゃ、
そういった、
本当に必要とされる個人の存在価値の高い仕事に魅せられるのです。


良き結果は、お金やビジネスモデルだけでは導き出せません。
「人」、「チーム」が織りなす、
化学反応が将来のビジネスを育てると確信しています。

沢山の修羅場に遭遇し、
沢山の問題を乗り越え築き上げる醍醐味は何物にも代えがたい。

だから、この仕事が止められない。


私にとっての、「好きを仕事にする!」は、
幸せなことに、本業そのものであると再確信しております。

私にチャンスと場を提供いただく、
沢山のクライアントの皆さまに、改めて、深く感謝申し上げる次第です。

ありがとうございます!!!


本質を見極める良きドラマでした。
機会があればぜひ!ご覧ください♪



オーガニック☆コンシェルジュ
高橋みず保


スポンサーサイト
  1. 2015/03/01(日) 14:35:54|
  2. コンサルティング/講師
  3. | コメント:0
<<昆布の種類 【羅臼昆布・日高昆布】 | ホーム | 昆布の種類 【真昆布(別名:山出し昆布)】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。